こーたんブログ

インターネットの会社で働く@kohtanのライブドアブログです。

カテゴリ: IT

またしても前回の更新から1ヶ月以上たってしまいました。ところで、プロブロガーのイケダハヤトさんがWordPressから移転したlivedoorブログでこのブログも運営されています。さておき、Facebookが米国以外の初のデータセンターとしてスウェーデンの都市を選んだというのは、…
>>続きを読む

ソニーとスウェーデンのエリクソンのモバイル端末事業の合弁会社であるソニーエリクソンが2011年10月に合弁を解消してから、一年以上が経過した。現在、ソニーの100%子会社となっているソニーモバイルであるが、この度、日本市場向けの新会社の設立を発表し、あわせて、スウ…
>>続きを読む

eメールやソーシャルメディアの普及によって、私たちが手紙を書く機会は確実に減った。そして、切手を封筒やハガキに貼るという行為自体も、たまにしか行わないようになったのではないだろうか? 北欧の一部の国では、そんなたまにしか触れることない切手が、もしかするとつ…
>>続きを読む

先日、クリスマス前の12月23日にインターネット通話サービスのSkypeが大規模な障害を起こし、多くの人がパニックに陥ったのは記憶に新しい。 多くの人にとってSkypeが(少なくとも国際的な長距離電話ユーザーにとって)これまでの電話に替わる重要なインフラとしての機能を果…
>>続きを読む