ブログやSNSで見かけて気になっていた鉄板焼きのお店「大木屋」。もんじゃのお店らしいのですが、「肉のエアーズロック」が有名。

東京別視点ガイド : 【飯テロ注意】もんじゃ焼き「大木屋」で肉のエアーズロックを食ってきた!
大木屋の巨大“エアーズロック”肉はやっぱり素晴らしい! : Blog @narumi

会社の方に誘ってもらって行ってきました。食べログの投稿をみると5人未満では予約できないということで、6人グループで参加です。

今回は、日暮里の本店?の方ではなく、やや小綺麗な市ヶ谷店の方に伺いました。市ヶ谷駅から徒歩5分程度くらいでした。
25


店内に入ると、匂い防止のためビニール袋の中にカバンやコートを入れるように薦められるます。

単品料理もあるようですが、基本的にコースで料理がどんどん出てくるのですが、一品目は鰹のたたき。早目に平らげます。
52


そして、2品目、早くも肉のエアーズロック登場。「お肉には絶対に触らないでください」とブログで予習したとおりの注意喚起をうけます。が、想像してたのと違ってお店の方みんな優しく親切です。
22


にんにくは僕らで炒める必要があり、肉のエアーズロック上に乗せるように指示がでます。

お肉初心者なのでドキドキしている #大木屋

kohtanさん(@kohtan)が投稿した動画 -



切り分けはお店の方にやっていただきます。レアなうちに食べてしまいましょう。ここの時点でだいぶ満足感がでます。
56


次は、魚介類。この日は牡蠣、ホタテ、えび、イカから一人一個ずつ選べました。僕はホタテをチョイス。
46


ネギと一緒に醤油で味付け。旨い。
30


そして次に巨大メンチカツ登場。既に火は通っているのですぐ切って食べます。女性陣はこのあたりでだいぶお腹いっぱいになってきた模様。まわりのキャベツも旨い。

kohtanさん(@kohtan)が投稿した動画 -




そして、最後にもんじゃ!土手を作らない様式だそうです。量が大量なので2回にわけてやります。しっかり食べた感じのするもんじゃで大満足。
27


最後にデザートのシャーベットも出てきましたが、もんじゃは全部は完食できず。。予約がとれたらまた行きたいお店でした。
大木屋 - 牛込神楽坂/もんじゃ焼き [食べログ]
37