Amazonが12月に入ってスゴイ推しているサイバーマンデーセール。

48


マンデーっていうわりに毎日やってるなと思ったら、月曜限定じゃなくて、12月8日~12月13日の一週間のセールだったのですね。

なんでマンデーなんだろうと思ってググるとアマゾンジャパンの方のインタビューがありました。

米国では感謝祭(11月第4木曜日)の次の日が「ブラック・フライデー」と呼ばれる小売店の特大セールの日なんですね。ブラック・フライデーでは、家族みんなで一緒に買い物に出掛ける日で、このイベントは以前からも存在していました。

そのブラック・フライデー後の週末が明けた月曜日に、非常にネットショッピングが盛り上がることが、段々と分かってきました。そして2005年辺りから米国でサイバーマンデーという名称で、ネットショッピングの特大セールが徐々に行われるようになったという歴史があります。
サイバーマンデーの仕掛け人。アマゾンジャパン紣川さんに聞く、究極の年末最大セールの仕掛け方 : ギズモード・ジャパン


インタビューによると、日本でも冬のボーナスの支給日と連動して12月第2週目の売上があがっているとわかったので、本家米国のセール時期とは若干ずれるけども、日本でも2012年からセールをアマゾンは実施しているとのこと。

米国の方で有名だということはわかりますが、マンデー!と言われて一週間のセールを想起するのは少しわかりにくいかなと思ったのですがそうでもないでしょうか・・・。

ヤフージャパンが今年から11月11日を「いい買物の日」としてセールしたときも、事前の1週間もセールやってたのが伝わりにくかったというような声もあったようですし。

「(ヤフーショッピングは)秋頃から好調に推移し始めている。『いい買物の日』も順調だった。やはり、テレビCMを多く放映したことも後押ししているように思う。ただ、11月11日の前から1週間に渡ってセールを行っていたのに、11月11日だけがお得かのように誤解した消費者が多かったように思うことは残念だったが」(出店者B)などヤフーが実施したセールについて概ね評価する声が多かったようだ。
ヤフーショッピング、大型セールで一定の成果 下期も"攻め"に - 通販新聞


いずれにせよセールやるための口実のインパクトとわかりやすさと難しいなと思った次第。ちなみにサイバーマンデーセールはちらほら眺めてるけども、まだ何も買ってません。。物欲の減退でしょうか。。