以前、ライブドアブログの担当をやっていたときに、ブログ奨学金というブロガー支援制度に関わっていたことがありました。そのご縁で、当時2011年度に、奨学金を獲得されたブロガーの一人である東京餃子通信の塚田さんにお誘いいただき餃子を食べてきました。

いつも、このライブドアブログ関係の飲み会では、塚田さんにお店も選んでもらって、さらに注文もすべてお任せするというのが流儀なのですが、今回セレクトいただいたのは赤坂にある「珉珉(みんみん)」

珉珉(みんみん)といえば赤坂 : 東京餃子通信

珉珉というお店は関西にもあるようですが、この赤坂の珉珉とは直接的な関係があるわけではないそうで、珉珉といえばこの赤坂のお店が圧倒的に旨いようです。

貫禄のある看板、住宅街っぽ通りのさらに一歩入ったところにあります。

19


外からのぞきます。カウンターが2列あり、そこも満席でした。奥に座敷があり、そこで塚田先生の注文を待ちます。

42


塚田さんが「マツコの知らない世界」で手作り餃子を披露されたときにも紹介していた「お酢とコショウ」の組み合わせで餃子をいただきます。

マツコの知らない世界で作った餃子のレシピをご紹介(包み、焼き編) : 東京餃子通信

お酢とコショウの元祖はこの赤坂・珉珉だということで、塚田さんに配合していただきます。コショウだいぶ多めのほうがgoodな模様です。タレ無しでも旨い。

52


続々と続きます。揚げ餃子!

42


写真撮り忘れましたが、肉味噌餃子がめちゃくちゃうまかったです。あと、餃子以外では、レバニラ炒めも絶品だったので注文すべし。

カレー炒め旨い!

34


チャーハン!ガーリックきいてて旨い!

25


たらふく食べて飲んで一人4000円くらいでした。満足。

場所がわかりにくいところですが、青山一丁目駅から徒歩10分以内程度でした。また再訪したい。

珉珉 (みんみん) 乃木坂/中華 - Retty