今日は楽びん!の本格リリースのニュースが多く取り上げられていましたが、もう一つ新しいサービスを楽天がリリースしていました。

楽天、事前にテイクアウト注文できる「楽天デリバリー テイクアウト」の提供を開始 | Shopping Tribe

もともと、楽天は「楽天デリバリー」にて出前館のような形でフードデリバリーのモールを運営していますが、その店舗の一部でテイクアウトもできるようにしますとのこと。記事によるとまずは23区内の約600店舗が対応らしいです。

フードデリバリーもクリック&コレクトの時代に!と盛り上げたいところですが、単純に「テイクアウトの予約の電話が、スマホで注文できるようになった(事前に決済もできる!)」ということですね。電話恐怖症の自分には嬉しいサービスなので、早速つかってみました。

まずはこちらのページにスマホからアクセス。アプリはなく、PCも非対応なのでスマホウェブのみです。
楽天テイクアウト:お持ち帰りメニューを予約・注文

会社を帰る前に晩ご飯用に注文することにしてみます。バーガーキングとかピザーラとか寿司とかがありますね。

38


自宅の近くで持ち帰ろうと思ったので、地図を移動させるとCoCo壱番屋が対応してるみたいなので、カレーを注文します。

53


牛カルビ焼き肉カレーうまそう。。ライスの量とか辛さレベルを入力します。

27


楽天スーパーポイントが1%分獲得できます!ちなみにココイチは店頭での現金決済のみでした。注文が完了するとメールで受取可能時間がお知らせされます。

04


というわけで、ココイチへ。30分程度でできるとのことで、オフィスを出てちょうどそのくらいの時間に到着。お店に着いてから注文してたらかかるであろう待ち時間が節約できました。お店の方には「楽天のテイクアウト」と伝えただけで理解してもらえました。注文が店舗にはメールがとんでいるのか、注文内容を印刷した紙で確認を求められました。

24


美味しかったです。

15


ココイチカレーで言うと、テイクアウトだから安くなるということはないようですが(デリバリーは配送料206円)、今後は、デリバリーだと配達料の捻出が難しいような単価の低い、松屋とかスタ丼とかもこのテイクアウト予約サービスではカバーしていってくれるのかなと予想(丼もの系の店ってよく女性がテイクアウトしてるイメージがあるのでチャンスではないでしょうか・・・)