5年以上前、スウェーデンに留学しているときにSpotifyを体験して、音楽はもうストリーミングになるんだという確信をもって以降、スウェーデン留学時代の友だちがSpotifyでたくさん働いていることもありSpotifyの素晴らしさを語っていました。

そして、2015年の今年、ついに日本でもLINE MUSIC、AWA、Apple Musicが出揃って音楽ストリーミング元年がやっと来たといえるのではないでしょうか。実際にはレコチョクBestやKDDIの出資している台湾のKK Box、終了してしまったSonyのMusic unlimitedなどいろいろこれまでもあったとはいえ、ほとんどまわりには利用している人はいない状態でした。

そんな中僕はレコチョクBestに1年以上課金していて、Spotifyも留学中はお世話になりました。そんな視点から、気持よくLINE MUSICに課金するために、改善いただきたい点を偉そうにまとめてみました。

ちなみに一番お願いしたい、オフライン機能(キャッシュ機能は実は現状でもある)とPC版は既に開発中とのことでスキップします。




(1) 友だちのプレイリストをシェアできるようにしたい

これはLINEがクローズドなネットワークであるというところとのバランスのとり方で難しいのかもしれませんが、友だちが作ったプレイリストは自分のプレイリストに追加するという形になるので、あくまでその友だちが作ったという名義ではプレイリストでシェアできないんですよね。(自分のプレイリストに保存してからシェアするとなんかパクった感じになりますし・・・)

Screenshot_2015-07-05-22-38-11


「キュレーター」になりたい人がモチベーションがあがる仕組みができると、もっといろんなプレイリストが作られてシェアされていくのかなと思ったり。

(2) アーティストの楽曲の人気順に再生したい

AWAとレコチョクBestのスクショを下に貼りましたがこういう感じです↓名前は聞いたことあるアーティスト、聴き放題だから聞いてみようと思ったときに、何から聞けばいいかわからないことが多いです。なので、単純に人気の曲から聞いていきたいなということがあります。

24
36


(3) アーティストページで関連orオススメアーティストがみたい

あまり音楽に詳しくなく、自分から検索できるほどアーティスト名を把握してないので、今聞いているアーティストに近いジャンルのアーティストを辿って新しいアーティストと出会うということをしていました。

SpotifyとかApple Musicはこのあたりはアルゴリズムでやっているのでしょうか。レコチョクBestはこういう感じで誰かが必死に紐付けるデータを整備しているようですがけっこうここから新しい出会いがありました。

19


(4) シングル・アルバムの区別をしてほしい

アルバム一覧となってますが、シングルも(CD1枚として)その中に入っているんですよね。よほど好きなアーティスト以外はアルバム名は把握してないので、(ほんとの)アルバム一覧があるとすごい助かります。とてつもない数のアルバムがあると思うので大変だとは思いますが、これをやってくれているサービスは見かけたことがないのでぜひ。。。

欲を言うと、さらに、「ライブアルバム」と「ベストアルバム」のフラグもついてると嬉しいです。

以上、お忙しいところ大変恐縮ですがご確認・ご対応のご検討宜しくお願いいたします。m(__)m