スウェーデンで大人気の歌手、Veronica Maggio(ヴェロニカ・マジオ)のニューアルバムがリリースされました。Veronicaはイタリア系スウェーデン人で、僕がスウェーデンに住んでいた頃には「Jag kommer」という曲が大ヒットしていてバーでもパーティーでもよく流れていました。

そのVeronicaの2年ぶりのニューアルバム「Handen i fickan fast jag bryr mig」が10/4にリリースされました!(祝!)アルバムタイトルのスウェーデン語すら正しい訳がわかりません・・・すみません。


ba0a7f96.jpg

で、アルバムの1曲目の「Serger Torg」は先行公開されていたわけですが、名曲です。タイトルの「セルゲル広場」はストックホルムの中央駅にある広場。ある時はマーケットが行われ、選挙演説やデモがあり、キッズがたむろする場所でした。



PVにはセルゲル広場は出てきませんが。。セルゲル広場はこんな感じです↓周囲はデパートやショッピングモール、カルチャーセンターに囲まれています。





日本で言うと、新宿アルタとか渋谷のハチ公広場的な感じでこのあたりでよく待ち合わせをしたものです。エリアの詳しい紹介は以下のサイトがオススメ。

スィティ|ストックホルム・エリア紹介|ストックホルム ガイド|SWEDENavi[スウィードナビ]
 

アルバムの3曲目にはスウェーデンで若者に人気のシンガーソングライターHakan Hellstromとのデュエット曲「Hella Huset」も収録されています。

早くSpotifyが日本でもサービス開始して、こういったスウェーデンの音楽がYouTube以外でもリアルタイムで聞けるようになってほしいものです。